タイルテラスやウッドデッキの施工など、エクステリア・外構・植栽の専門店(神奈川 藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・平塚・横浜・湘南エリア中心)

Blog

スタッフブログ

フリーダイアル 0120-73-1128 0120-73-1128

10:00 - 18:00
定休日:火曜日・水曜日

  • 2019.09.02

    縁起の良い庭木

    こんにちは。門倉組エクステリア事業部です。
     
    先日、お客様より庭にある木の名前が分からないから教えてほしいとご相談がありました。
    つやっぽい葉に、まだ硬い青い実がついていました。
    葉を触ると、つやつやしていて厚みもあるので、常緑樹?
    (常緑樹の葉は硬く艶っぽいものが多いのです。ツバキやソヨゴ等)
    枝にもトゲがあり、ユズ?レモン?でも柑橘系の匂いがしないしな~
    などなど、樹木の特徴をみて分かりました。

     

     

     
    樹木の名前は「ナツメ」
    ナツメと聞いてドライフルーツや韓国料理などの薬膳鍋に入っている赤い乾燥した実をイメージされるかと思います。
    果実は栄養満点でカリウムや鉄分など栄養価が高く、中国では生薬に使われています。
    つやっぽい葉で常緑樹かと思いましたが、珍しく落葉樹の部類に入ります。
    また寒さ、暑さに強く日当たりを好み、高さは3~10mほど。(上の写真は約2mです)
    気になる収穫期間は9~11月頃、甘酸っぱくリンゴのような味がするらしいです。
    縁起の良い樹木とされ、子宝に恵まれると言われています。

    これから収穫まで楽しみですね!ご感想をおまちしています。