外構工事のガーデンサービス。外構 外溝 エクステリア 庭 工事 専門店。神奈川 湘南 横浜 藤沢 平塚 茅ヶ崎市 鎌倉

エクステリア工事、外構工事(外溝工事)、庭(造園)、ウッドデッキ施工のガーデンサービス(神奈川県藤沢市・平塚市)外構工事のお見積もり・資料請求・お問合せ



2007年6月、恒例となっているエクステリアグループEXEX会での海外視察に行ってまいりました。今年はカナダ・バンクーバー、ビクトリアと、アメリカ・シアトルです。北アメリカの美しい風景に住宅のエクステリア事情を織り交ぜながら、連載形式でご紹介してまいります。

1日目 2〜3日目 4〜5日目 6〜7日目

◆1日目◆カナダ・バンクーバー

バンクーバーは、ご存知のとおり近代都市です。
でも、そこはやはりカナダ。町中にハンギングバスケットがぶら下がっており、町中が色とりどりの草花で彩られており、カナダ人の花を愛する気持ちが伝わってきます。

最初に向かったのは、バン・デューセン植物園。
広大な敷地に贅沢なほどの芝生や花壇、植木などが植えられ、色鮮やかな庭園になっています。カナダの国花だというハナミズキには、日本のものよりたくさんの大きなピンクの花がついていました。時期がよかったことも幸いし、大満足の植物園でした。


ソファーでデコレーションした蓮池と、園内ショップ。

目に鮮やかな新芽の植栽と、園内を流れる小川の滝。

美しい芝の小道。

絵葉書のような美しい一枚。


次に向かったのは、ポイントグレー高級住宅地。
カナダの高級で伝統的な住宅にマッチした、シックなエクステリアが目を引きます。「いったいどんな人が住んでいるんだろう?」と想像してしまうほど、見事に手入れされた美しい庭のお宅ばかりです。整備された街路も印象的でした。


全体にやや低めの外構が特徴。アプローチは石貼りが一般的のようです。門扉も圧迫感のないシンプルなデザイン。

一日目の視察はこれで終了。
この後初日のホテルにチェックイン。2日目へと続きます。

→2〜3日目へ

きちんと手入れしていることがうかがえます。

どんな方が住んでいらっしゃるのか気になります。

1日目 2〜3日目 4〜5日目 6〜7日目